毎日が5HINeeなブログ

SHINeeと韓国のことについて語るブログです

日本オリジナルツアー100回達成おめでとう

さてさて随分前の話ですが、4月4日名古屋ガイシでSHINeeが日本でのツアー公演100回を達成しました!!!おめでとう!私は残念ながら100回公演参加できなかったのですが、SWJのサイトでスタッフさんからのサプライズ映像を見てとっても感動しました。さて今日は100回にちなんでアリーナツアーの歴史を振り返りたいと思います。

THE FIRST 20公演

f:id:nos0525:20170423230550p:plain

Boys Meet U 15公演

f:id:nos0525:20170423230411p:plain

I'm Your Boy 32公演

f:id:nos0525:20170423230418p:plain

f:id:nos0525:20170423230449p:plain

D×D×D 20公演

f:id:nos0525:20170423230429p:plain

FIVE 25公演

f:id:nos0525:20170423230458p:plain

                              (shinee.jpより引用)

SHINeeが日本でコンサートを実施した都道府県 20都道府県

f:id:nos0525:20170424000437j:plain

日本でのオリジナルツアーが始まったのは2012年4月25日なので5年が経ちましたよね。5年で100回もの公演をしてくれる韓国のアイドルってそうそういないと思うので本当にすごいと心から拍手を送りたいです。SHINeeの良いところは毎年大都市だけではなく地方でも公演してくれることですよね。他のアーティストさんの事情はよく分かりませんが、だんだん有名になると大都市での大きい会場でのコンサートしかしていないイメージがあるので東京ドーム公演を成功させた後でも地方で毎年20回ほどもコンサートしてくれることに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

SHINeeがどんな気持ちでこの5年間のツアーをしてきたか本心は彼らにしか分かりませんが日程やレポなどを見ていてもきっと体力的にも精神的にもきつかった時もあったのではないかなぁと思います。だけど諦めずに頑張り続けて東京ドームの夢を掴んだ彼らのことを本当に尊敬しますし、その頑張りがあったからこそ意味のある東京ドームのステージになったと思っています。

あと日本のツアーでSHINeeもいろんな面でたくさん成長出来たのではないかなぁと思います。日本語を一つ例にあげても前はキー君中心で喋ってたのに今ではみんなでつっこんだり出来るくらいになるなんてほんとにすごい努力!!今回のツアーは特にみんなの日本語おしゃべりがどんどん進んで終了時間が長くなることはしょっちゅうありましたよね。笑

SWJPlusの日記によるとツアースタッフさんはSHINeeがデビューした頃から一緒に携わってくださっている方が多いそうで名古屋でスタッフさんからの映像とくす玉、シャヲルからのクラッカーのサプライズが終わった後メンバーが喜んでいる姿を見てスタッフさん同士でよかったね〜と言い合っていたそうです。この日記を見て、とってもほっこりしました^^ 日本でのスタッフさんもSHINeeのこと可愛がってくれてるのがファンとして嬉しいですし、たくさん公演数があって、頑張ってるSHINeeを見てそのような関係になれたのかなぁと想像しました。

 

これからどうなるかは分かりませんが100の数字が伸びていけることを願ってこれからもSHINeeのこと見守っていきたいです^^

遅くなったけど100回達成おめでとう!!そしてありがとう^^