毎日が5HINeeなブログ

SHINeeと韓国のことについて語るブログです

サノクの仕組みとサノクの持ち物について

今日はサノクで絶対に必要な持ち物と持っていくと便利なもの、サノクの仕組みについてお伝えします。

まずサノクの仕組みですが、どのように入場する順番を決めるかというとミョンダン

の早い者順ではありません!

ミョンダンについては下の記事を参考して下さい。)

 

nos0525.hatenablog.com

 
考え方的には古くからSHINeeを応援してきた人が優先されます。というのもサノクにはミョンダンとは別に順位というものがあり、その順位とミョンダンで早い番号を取った人から入れる仕組みです。

つまり 順位>ミョンダンの番号 という考え方です。


なのでたとえミョンダンで1番を取れても順位が5順位だったら1~4順位の人の後に入れることになります。
そして1~4順位の中にもそれぞれ人数がいます。順位の中での順番はミョンダンの番号で早い番号を取った人からです。

 

ここまで読んで番号取った順ならミョンダンを早く取る必要ある?と考えたあなた。

違います!!!順位が1番高い人はそれでも良いかもしれませんが、順位が悪い人ほどミョンダンを早く取らないと入れる確率はとても少なくなります。

 

順位表はサノクごとに発表されます。
そして週によっても順位が変更になりますが基本的に1番にサノクに入れるグループその名も1順位の人の持ち物は

 

 S.W. 1 회원카드(SW1期カード)

2  Fan Card

3  身分証明書

4  アルバム 

5  音源証明

になります。

 

ではそれぞれの持ち物について解説していきます。

 

 S.W. 1 회원카드(SW1期カード)

こちらは簡単にいうと日本でいうファンクラブ?のような。。

ファンクラブではないのですが昔韓国で1期の会員の募集をしていてその際に入っていた方は1期のカードを持っています。かなり昔に募集があり現在は入会できません。

このカードを持っている=昔から応援しているファンになるので最優先されます。

どんなにミョンダンの番号が悪くても最優先でサノクに入ることが出来ます!

 

2 Fan Card

Fan Cardとは夏休みのラジオ体操の出席表と同じようなもので、サノク参加後に押してもらえるスタンプカードです。実物は写真のような感じ。

f:id:nos0525:20170830183523j:plain

 

f:id:nos0525:20170830183531j:plain

 

Fan Card配布期間は決まっていて期間中サノクに参加すればサノク参加後にもらえます。

Fan Card配布はだいたい1週目の後半のサノクだと思います。(あくまで目安)
前回は最初の放送から3回目のサノクで配布されました。

もしサノクに参加できなくてもなくなく帰るのではなくFan Cardを持っていなかったらサポーターにもらえるか聞きましょう。これを持ってるか持ってないかでサノクに入れる確率も違ってきます!!

最初の週で新しいファンカードが配られるまでは前回のFan Cardが必要になります。Fan Cardはリパケの際には配られないの1of1の前はOddになります。

Fan Cardは持ってない人と差をつけれるカードなのでとっても重要です。
これをもらえるかもらえないかで次回の活動を追えるかの鍵にもなります。

 

3 身分証明証 

外国人はパスポートが1番ベターだと思います。

 

4 アルバム 

 

5 音源証明

音源証明とは韓国での音楽サイト(melonやgenieなど)で音源を買った証明の紙のことです。音源はフルアルバムではなくタイトル曲のみで大丈夫です。

この証明の出し方はかなりややこしくてやろうと思えば時力で出来ますが代行に頼んでいる人が多いかと...

私は時力でやりましたが、melonの形式が変わってしまったので残念ながら方法をお伝えするのは難しいです、、

ですがこの音源証明はサノクに入る際、絶対に必要になるので代行にお願いするのがよろしいかなと、、「melon 音源証明 代行」 で検索すれば出てきます。

 

以上の5つが1順位になるに必要なものになります。

日本人で1期のカードを持ってる人は恐らく少ないのでは?と思いますので、

1期のカードを持っていない人は最低限以下の4つを用意できるのが望ましいです。

 

1  Fan Card

2  身分証明書

3  アルバム 

4  音源証明

 

4つ揃っていてミョンダンの番号も遅くなければ通常サノクは入れると思います。

(個人見解)

Fan Cardをゲットできなければ順位を落とすことになるので入れる確率も低くなるとは思いますが私はFan Cardをもらうためにサノクに参加したこともあるので並ぶことに意義はあると思います。ほんとにサノクは挑戦あるのみです!!

 

上記の持ち物に加えて必要になるのは”韓国の携帯”です!

ミョンダンを送る際必ず必要になるので空港などでレンタルしましょう。

wifiルーターではsmsが送れないので携帯そのものをレンタルしないといけません。

 

あとここでサノクに入れるか入れないかはいつわかるの?と思われた方いらっしゃるかもしれませんが入れるか入れないかはホントに直前までわかりません。

というのもサポーターのお姉さんがひとりでも多くの人がサノクに入れるように放送局側の人と交渉してくれるからです。

なので入れなかった人も入れた人と同じだけ待たなければいけないという運命です...

あと最近はサノクに参加するとお土産がもらえることがあるのですが、それもサノクに入った人順からもらえるので入れなかった人はもらえないです。
ちなみにお土産はサノク終了後もう一度サノクに入った順番で列を作り直して貰います。

ちなみにここに出てくるサポーターとはSHINeeのイベント(サイン会やサノク)でファンの統括をしてくれるお姉さんの事を指します。


またいつ渡韓するのが良いのかというのも皆さん迷われるポイントだと思いますが、

個人的にはたくさんの人数が入れることや週が過ぎるにつれて入れる人数が減るのを考慮すると1,2週目が個人的に良いかなぁと思います。

 

恐らく他グループのサノクはこんなにもアナログなシステムではなく、インタネットで申請したりだとは思います。。

このシステム本当にアナログで時間も体力も使いますが頑張ったからゆえに得られるものもたくさんあります!

サノクでお友達ができることも多々ありましたよ!^^

 

次はいよいよサノクの入り方についてお伝えします!