毎日が5HINeeなブログ

SHINeeと韓国のことについて語るブログです

noticeとミョンダンの送り方について

今回はサノクに入るにあたって重要になってくるnoticeとミョンダンの送り方について

書きたいと思います。

 

まずはnoticeについて!

noticeとはサノクのことについて書いてある掲示板のようなもの。

これがサイトにアップされると同時にミョンダンの張り紙もでます。

カムバ時期はこのnoticeとにらめっこすることになると思いますww

ブックマークして常にすぐに見れるような状態にしておくのが良いと思います!

 

以下がnoticeのリンクです。

http://m.smtown.com/Board/List/10005

(下にあるlanguageを韓国語に変えてください!)

 

この中にある「사전녹화 참여안내」とタイトルになっているものがサノクの案内になります。

 

☆noticeの出る時間について
これは毎回違いますがだいたいサノクが行われる前日の昼以降(13時から18時頃)に出る

のでnoticeが出る前にサノクの場所に行くことをおすすめします。 

なぜならnoticeが出る前にサノクの場所に行ければすぐにミョンダンを送り早い番号がゲットできるからです。

そして人が待っているので張り紙の場所もすぐに見つけれます!

 

☆noticeに書いてる意味(抜粋)

f:id:nos0525:20170723191024j:plain

 

次はミョンダンの送り方について!


このような張り紙が出たら

f:id:nos0525:20170819202951j:plain

 

自分の名前と携帯番号の1番後ろの四桁とミッションの写真をSMS(ショートメッセージ)で送ります。SMSは携帯番号で送るメッセージのことです。

名前を送る際はフルネームがベスト

(名前だけだと点呼の時に同じ名前の人がいてどちらか分からなくなるので)

名前を送る際は英語でも韓国語でもどちらでも構いません。

日本語はNGです!

ミッションの写真はその時によって違います。

基本はミョンダンの張り紙を背景にして送ります。1of1の時はミッションがほぼ一緒で自分の顔を入れてとらなければいけませんでした。送れば番号のみが返ってきます。

 

写真を撮る際、人が多すぎて張り紙がほぼ見えない写真になってしまうこともあるのですが、現場にちゃんと行っていたことが証明できたら大丈夫です。

私も何回もそんな写真になってしましましたが、番号返してくれたので安心してください笑

 

コツとしては先に名前と携帯番号を入力して張り紙が出た瞬間に写真を撮ればすぐに送れます。

いかに早く送るかが勝負なので写真にはこだわらなくて大丈夫です!

ただ入力しなければいけないものは必ず入力して送りましょう!

 

あと私より遅くミョンダンを送った友達が番号返ってきているのに私には番号返ってきてない..

なんて時は返信がこないです!と送ってみましょう。たまに電波の関係や向こうのミスで番号返ってこないこともあるのですがこちらからアクションしたら、ちゃんと返してくれます。私も1回そのような目に遭いましたがその後適切な番号をもらうことができました。

 

次はサノクの仕組みと持ち物について説明します^^