毎日が5HINeeなブログ

SHINeeと韓国のことについて語るブログです

サノクと本番の違い〜韓国の音楽番組事情〜

さて!今日はてむちゃんのカムバも8月を予定しているということでこれから何回かに分けて韓国での活動の追い方やサノクなどについて記事にしていきたいと思っています。

 

まずは第一弾そもそも韓国の音楽番組どうなってんねん!というところから私の経験を交えて解説していきます。

 

韓国の音楽番組はほとんど生放送なのですが、実はパフォーマンスはほとんどの場合

放送が始まる前に事前収録で撮っていてそれを本番で流しています。

その事前収録のことを韓国語でサノクと言います。

こちらがサノクの映像で

www.youtube.com

 

実際に放送で流れたものはこちらです。

www.youtube.com

SHINeeはだいたい2回撮ってそれを編集したものが放送で流れます。

 

サノクの魅力は個人的な意見ですが、1番は本国のファンの子達と応援できること。

掛け声ほんとに楽しいです!狭いホールでの撮影なのでとても揃っているし。

あとはやっぱりあの狭さでSHINeeを見れることですかね。。

日本ではあんなに狭いところ(だいたい300人くらいが入れるスタジオ)で

間近に見れることはなかなかないと思います。

あとはリハーサルの様子や放送の裏側を見れるのも貴重ですし、撮影が始まる前や後などのメンバー同士で話している様子などが見れますし、コンサートなどとは違って

撮影風景を見ることになるのでメンバーがファンの方を見るのではなく、カメラ目線で

踊っているのも個人的には新鮮でした。

 

あとSHINeeはけっこう隙間時間でシャヲルに話しかけてくれます。

そしてこんなに素晴らしいサノクはなんと無料....

こんなに良いことだらけなこと本当にないと思います!!

 

サノクは入るまで大変ですが、おススメです。

サノクの入り方は後日記事にしますね^^

 

では本番とは何かと言いますとその通り生放送の本番のことを指します。

事前収録でパフォーマンスを撮っているのに本番では何を撮っているかと言いますと...

 

1位発表やインタビュー、カムバでパフォーマンスが2つある場合は一つが本番ということやバラードの曲は本番が多めです。

下の動画は生放送で撮っています。

www.youtube.com

 

パフォーマンスの映像が流れている間アイドル達はどうしているかというと踊らなかったり、楽しい雰囲気でゆるく踊ったり、普通にバキバキに踊ったり。

本番でどうするかはアイドルによっても違います。

パフォーマンスを見れるか見れないかもその日によって違いますし、他の仕事が被っていたり、1位候補ではなかったりすると本番に出演しないことも多々。

こういうのは急に決まるのでなんとも言えません。

 

本番の魅力は1位になったら 1位のアンコールパフォーマンスが見れたり一緒にお祝いできたり、放送に写っていないアイドルの姿が多く見れるのも魅力だと思います。

 

以上がサノクと本番の違いでした!私のこの説明で分かっていただけたかどうか分かりませんが少しでもお役に立てれたら幸いです。

 

質問などあればコメントやtwitterはてなブログのIDと一緒)にお気軽にコメントください^^