毎日が5HINeeなブログ

SHINeeと韓国のことについて語るブログです

SHINee World 2017~FIVE~ ツアー振り返り

さて、今回は1月28日福井から始まったSHINee5回目のアリーナツアーFIVEについて綴りたいと思います。

 

f:id:nos0525:20170501223805j:plain

今回のスケジュールはこちら

f:id:nos0525:20170423230458p:plain

                             (shinee.jpより引用)

私は、福井1/28,29と神戸2/3,5、静岡3/4、大阪4/8、代々木4/30に参戦しました^^

アリーナだけで7回行ったのは初めてだったかもしれないです..笑 最初は福井しかチケットなかったですがいろいろご縁があり7回も行くことが出来ました!毎月幸せでしたね^^

 

さて今回は分かりやすくひとつひとつ項目に分けてFIVEを振り返りたいと思います。

【セットリスト】*新曲にはリンクをつけてみました

1.Gentleman 

https://www.youtube.com/watch?v=wVbpePMhYGQ

2.Picasso

3.JOJO

4.Breaking News

5.Get The Treasure

https://www.youtube.com/watch?v=MD8blu1Ya7A

6.LUCIFER

7.Step by step

8.Do Me Right

https://www.youtube.com/watch?v=_MhCX4lQUT8&t=23s

9.Dream Girl

10.君のせいで

11.1of 1(Japanese ver.)

https://www.youtube.com/watch?v=vbPhWwri41c

12.Mr Right Guy 

https://www.youtube.com/watch?v=VmzVrddtfg8

13.Juliet

14.Love Like Oxygen

15.Hello

16.Downtown Baby

17.Melody

https://www.youtube.com/watch?v=IXdII7QJ04Q

18.Your Number

19.Replay

20.Sweet Surprise

21.View (Japanese Ver.)

22.Become Undone

23.Sherlock

24.ABOAB

25.Nothing To Lose

26.Married To The Music(Japanese ver.)


アンコール

27.Everybody
28.Stand By Me
29.Diamond Sky

https://www.youtube.com/watch?v=flqr1ZIZOfk

30.Winter Wonderland

 

セトリの全体的な印象としては古い曲も新しい曲も混ざっていてる印象でした。

FIVE以外の曲はアレンジされているものが多かったです。

君のせいでの前にはオニュがアカペラで毎回違うアレンジを見せてくれたり今回のツアーは梨乃さんのこだわりである"見せる"というところに特化されていたような気がします。ライブというよりもショーを見ているような気分になれるステージがたくさんありました。

13から16はunpluggedのメドレーになっているのですがとってもよかったです。アコースティックに曲がアレンジされていてSHINee5人の歌唱力もとても引き立っていましたし、シャバンの演奏もすごく合っていて素敵な舞台でした。ここのセクションは毎回メンバーのアレンジも違うので毎回楽しみでした。

www.youtube.com

あとは18から19のyour numberからReplayの部分もミュージカル風になっていて毎回SHINeeがきゃっきゃしているのがとっても可愛かったです。

www.youtube.com

最後は例年と違って曲が流れている間に暗転するという終わり方でした。賛否両論ありましたが、ショーの幕を閉じるという意味では梨乃さんのこだわりが入っていて個人的に良かったと思います。

あとABOABの演出は本当に最初見たときビックリしました。毎回新しいことにチャレンジするSHINeeですがそのひとつがABOABだった気がします。ABOABの練習のために専用のスペースを作って2週間ほど特訓したそうです。毎回怪我しないか不安でしたがとってもかっこ良かったです。

www.youtube.com

 

【MC】

さて今回のMC。昨年と違ってかなり自由度が高かったです。笑 恐らくちゃんと決まった台本はあるのですがその決まったお話の内容が少ない印象でした。みんな話したいと思ったことがあったら話し始めそこからどんどん違う方向へ脱線w しまいには本人たちも「なんでこんな話してるんだっけ?」という場面も。笑 かわいい子達ですw やりたいことがあったら時間を気にせずやる。話したいことは話しちゃう。のが今年のSHINeeでした。バクステレポでも使用時間制限がある会場除いて、MCの時間に関してはスタッフさんから巻いてなどの指示はださないそうなので次のツアーもどんなお話をしてくれるのか期待ですね。

www.youtube.com

【ペンライト】

今年はチケット付属ではなく別売りの無線コントロールダイヤ型のペンライトでした。


f:id:nos0525:20170220105707j:image
無線コントロール式のペンライトは2014年の東京ドームぶり。演出によって色が変わるのでとっても綺麗です。中でもMCの中でペンライトを使って質問するコーナーがあったのですが、毎会場違う質問で面白かったです。笑

 

【VCR】

今年のVCRもかっこいい大人なSHINeeが多かったような印象。中でもデビュー時の話をメンバー達でする映像があったのですが、自然な雰囲気でよかったですしテミン君のミノ君の第一印象を語るシーンは思わず笑ってしまいましたが、オニュがテミン君のことを語るシーンはなんだかジーンときました。

 

【ステージ構成】

今年はメインステージとセンターステージ、そしてそれを結ぶ一本の花道のみでした。これについては賛否両論あったものの、私個人的には梨乃さんのSHINeeのパフォーマンスを見せたいというこだわりがあってよかったのではないかなぁと思います。

梨乃さんはみなさんご存知の方も多いと思いますが、SHINeeの韓国・日本デビュー曲Replayの振付師の仲宗根梨乃さんです。SHINeeとは長いお付き合いのある方で最近のコレオだと君のせいでの振り付けを担当された方です!演出家としてSHINeeのコンサートに関わるのは初めてですが、長年SHINeeを見てきた梨乃さんだからできるステージ構成や演出だった気がします。

  

【ダンサーさん】

今年のダンサーさんは梨乃さん主催のオーディションで選ばれた方々でした。昨年までは毎年ほぼ変わらないダンサーさんだったのでその方達の姿がなくてすこし寂しくなったものの、ツアーが進むにつれてSHINeeもダンサーさんも良い関係が気付けているように見えたので良かったですし、tell me your nameのダンサーさんパートも特にかっこ良かったです。

f:id:nos0525:20170429175659j:plain

 

【シャバン

SHINeeバンド略してシャバンの役割はホントに大きいなぁと思います。やっぱりシャバンの演奏があるからライブ感も出るし、SHINeeのステージを後押ししていてより良い舞台になってました。ほんとにかっこよかったです....!!!!

f:id:nos0525:20170429180322j:plain

 

【グッズ】

 ペンライトを除いて私が好きだったのはこのグッズたち。

1.タッセルプレート

各会場の日付と会場名が入ったプレート付きのタッセル。つけていてもオタクらしくなくて記念になるので私は色が綺麗な会場は購入してました!

f:id:nos0525:20170429164559j:plain

 

2.ネームタグ

f:id:nos0525:20170429165351j:plain

このネームタグも恐らくこのツアーの1番人気商品だったのでは..??このネームタグをアレンジしてtwitterに上がり拡散されたことがきっかけで人気商品になりました。私はアレンジできずそのままつけていますが500円ですしお得感がありました 笑

 

【衣装】

今回の衣装はキーさんデザインのものではなかったものの全部洗練されていてどれも素敵だったと思います。SHINeeの衣装はそのまま私服に出来るんじゃない?というようなカジュアルな衣装が多いのが特徴です。私は全員のバランスでいうと写真のカラフルスーツが好きでした!

f:id:nos0525:20170502233432j:plain

オニュさんのyour numberからのセクションの衣装も好きでした^^丸メガネがめっちゃ似合う....

f:id:nos0525:20170503000347j:plain

 

今回のツアーが始まる前にジョンヒョンくんの怪我があり演出が変更した公演もありましたがメンバーが欠席する公演はなかったので良かったです!4月は特に大変な日程でしたし、心配なレポも少しはありましたが健康に終われて本当によかったです。毎年本当にあたらしいものに挑戦し成長した姿を見せてくれるSHINee本当にすごいことだと思います。ツアーが終わってしまったのは残念ですが、また新しいものがあることを期待しながらツアーの振り返りを終わりたいと思います!

幸せな時間をありがとう!!

 

                  (※上の写真や動画はすべてお借りしました)