読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日が5HINeeなブログ

SHINeeと韓国のことについて語るブログです

FIVEアルバム解説

さて今回は5枚目の日本アルバムFIVEについて綴りたいと思います。

アルバムの発売は2月22日ですが、各音楽サイトでは配信されていますし、ツアーに参戦されている方もいらっしゃるのですでにアルバムを聞かれた方は多いのではないかなと思っています。

 

Five

Five

 

まず今回もアルバム発売前に視聴会があったのですが、その際のユニバーサルミュージックの担当者の方の発言について問題になり一時twitterが荒れていましたね... 

ですがそのことが担当者の方に伝わったのか視聴会参加者と応募した人に対して日本のレーベル会社であるユニバーサルミュージックから以下のメールが届きました。

f:id:nos0525:20170213213545p:plain

f:id:nos0525:20170213213716p:plain

 

この文を私は電車の中で読んでいたのですが今まで日本のシャヲルとSHINeeが歩んできた歴史を思い出すと泣いてしまいました。日本活動は本当にいろんなことがありましたよね。日本のシャヲルは韓国と日本の距離が近いため渡韓しやすく、日本での公演数もとても多いので他の国のシャヲルちゃんから世界一うらやましがれているのかなぁなんて思いますが、その分日本のシャヲルにしか分からない苦労や葛藤もあったと思っています。ですが、この5枚目のアルバムにこんな想いが込められていたんだと思うと本当に胸がいっぱいになりました。

 

と前置きはここまでにして、まずはジャケ写から検証していきます^^

まず前回から非常に改善された今回のジャケ写。初回限定盤、通常盤、FC盤全て違う写真が使われたのも良いポイントですよね!!前回のDDDはジャケ写に関しては非常に...(以下省略)だったので今回はとても良かったと思います^^ 私は通常盤の写真が1番気に入っています。

 

FIVE(初回限定盤A)(Blu-ray付)

FIVE(初回限定盤A)(Blu-ray付)

 

 FC盤のジャケ写

f:id:nos0525:20170214135312j:plain

 

次に特典に関してですが、前回同様バクステツアーの応募権利の他、代々木追加公演の申し込み権利などもあり非常に分かりにくくはなっていますが、購入した場所によってもらえる特典が盛りだくさんでATM発進させてしまいます 笑 ツアー会場での特典もあるのでうれしかったです^^

特典に関してはこちらの公式サイトが上手にまとめてくださっているのでそちらをご覧ください。

www.shinee.jp

 

そして次に宣伝方法に関してですが、今回はかなり気合が入っております。なんと本日バレンタインから順次、山手線&東京メトロの5路線で今回のアルバムの宣伝電車が見れるそうです..!! 5路線5編成をジャックとのことで公式のFIVEのこだわりは抜かりなしですね...笑 私も東京にいたら見に行きたかったです泣

この電車を見てSHINeeという存在を知ってもらえたらうれしいですし、ひとりでも興味を持ってシャヲルになってくれたら良いですよね^^ 私も公式に負けじと宣伝頑張ります..!!! 以下公式SHINeeアカウントシャイニッターからの写真ですが、初めての方にもわかりやすく広告の中にシャイニーとカタカナで書いてあるのもgood jobです...!!!!私たちが気になるのはNext stage is coming soonですが良いお知らせが入ることをこころまちにします。

f:id:nos0525:20170214141417j:plain

f:id:nos0525:20170214141424j:plain

 

次にトラックリストに関してですが、まずFIVEを聞いた最初の感想は「なんか日本っぽくない!大人なSHINeeだ!」でした。全体的にJ-POP感のある曲や明るくてかわいい曲が前作に比べて減ったように感じましたが、どの曲もかっこいいですよね..!!わたくし毎日聴いております^^

私がこのアルバムで注目した点は5人の声がとても活かされているなぁということです。バラードじゃない曲でも5人の声が重なっている部分が多くすごく素敵です。では今から自分なりに曲紹介を行っていきます!(新曲のみiTunesに飛べるようになっています)

 

まずは

1.Gentleman

Gentleman

Gentleman

  まずツアーが始まる前からこの曲絶対にオープニング曲になるなぁと予想していたのですが、予想的中。ツアーでも最初の曲に使われたジョンヒョンさんお気に入りの曲です。 私はこの曲の1:58~からのジョンの「目に見えない羽を広げて〜」のパートから始まりオニュの「華麗に舞う君はbuterfly」で終わるまでの30秒くらいがとっても好きです。2人のパートに入るバックコーラスもすごく素敵でいつも聞くたびにわぁと鳥肌です。

 

2. Mr. Right Guy

Mr. Right Guy

Mr. Right Guy

 この曲はキーくんがお気に入りの曲。私は2:00~のキーくんのパートからの流れがとっても好きです。パート振りをした人本当に上手だなぁと。メンバーの声とパートが本当にぴったり合ってるなぁと感じてます。

 

3.ABOAB

ABOAB

ABOAB

 これは是非ツアーに行かれて舞台を見てくださいとしか言えません!この歌詞で良かったのかは少し疑問に残りますが、すごくかっこいい曲ですよね!オニュさんお気に入りの曲だそうです。

 

4.君のせいで

歌詞とダンスが連携していてとっても良いですよね。MVは残念でしたけどパフォーマンスがとってもかっこよくて歌詞が覚えやすい曲です。私はCD音源よりシャバンの伴奏の方が好きです。

 

5.Do Me Right

Do Me Right

Do Me Right

 この曲は聴いていて笑顔になりますよね。ツアーに言った後に聞くとこの曲を歌うSHINeeの顔が思い出されてさらに笑顔になります。とにかくダンスがズルいほど可愛すぎるのでぜひツアーでその姿を確認してみてください。

 

6.Become Undone

Become Undone

Become Undone

 この曲を最初に聴いた時はなんかINFINTEっぽい!!と勝手に思いました。あまりSHINeeの曲っぽくない気が個人的に気にしますが新しい雰囲気を見せてくれたなぁという印象があります。欲をいえばダンスも見たかったです...(小声)

 

7.Get The Treasure

Get The Treasure

Get The Treasure


SHINee(シャイニー) - 「Get The Treasure」 Music Video(full ver.)

こちらはMVも見て欲しいのでMVも貼ってみました。歌詞にThis is SHINee FIVEや5人にしかできない振り付けがあってFIVE、5人のSHINeeというカラーが現れていてとても好きです。タイトル曲にして正解だと思います!!かっこいい!!ぜひいろんな方に見て欲しいです^^ MVの凝り方もすごいです...!! スーツのSHINeeかっこよすぎる....

 

8. 1of1(Japanese Ver.)

最初聴いた時は全く耳がなれなかった私ですが何回か聴いたら日本語の歌詞も覚えれました^^ ツアーでは、日本語の歌詞に合わせて振りをしてくれるSHINeeがかわいいです...!!

 

9.Nothing To Lose

こちらは君のせいでのカップリング曲ですね。ライブで聴くと、シャバンの演奏とよくあってかっこいいです!!Buring Upと雰囲気が似てる感じがしました。

 

10.Melody

こちらはWinter Wonderlandのカップリング曲ですが、すごく好きです。王道のバラードというよりは切ない歌詞でメンバーの声も良くあっていて素敵ですよね。最初のてむちゃんの入りがまたグッときます。あとは3:14~「君を探す。あてもなく君を探す」のオニュの歌い方が震えますね 泣

 

11.Winter Wonderland

こちらは昨年末に行われた追いしゃいにでおなじみの曲。とても素敵な冬のバラードです。日本のSHINeeだからこそ聞ける曲のような気がします。歌詞もすーっと入ってきて覚えやすいです。

 

12.Diamond Sky  

Diamond Sky

Diamond Sky

こちらは私がこのアルバムで恐らく1番好きな曲です。(全部好きなので断言できませんが)J-POP色が強いなんだか懐かしさもあるメロディーの曲なような気がします。ツアーに行った後に聞くと、あの素敵な景色が思い出されますよね。

 

と長くなりましたが以上で私なりのFIVEの解説でした。ここまで読んでくださった皆様ありがとうございました。